春の妖精に出会いました♪
カタクリのお花に出会いました♪
植物園見学会を今週末に行う下見に出掛けたのですが、ちょうど満開でした

カタクリは、春先のほんの短い時期だけ見られます。早春に花を咲かせ、5月くらいまで葉を茂らせて光合成をして栄養を蓄え、その後は地面に潜ってしまいます。春先のわずかな時期だけ存在を表す植物たちを、スプリングエフェメラル=”春の妖精”と呼びます。

残念ながら、桜はまだでしたが、カタクリはどこでも見られるわけではないので、嬉しい!

あちこちで咲いていたヒメリキュウキンカ、ピカピカ光る花びら

モクレンも満開でした。
ラベンダー3種の違い、診断で楽しく見てみませんか?
いつもの精油が、もっと面白くなる小さな診断です。
「ラベンダー=安眠」と思っていた方ほど、3種の違いを知ると精油選びが楽しくなります。3つの質問とラベンダーの小さなお話から、今のあなたに合う学びの入口をご案内します。
診断結果では、ラベンダー3種の姿・育つ場所・成分を見比べられる無料PDFもご案内します。

<この記事を書いた人> 川口三枝子(AromaTime主宰)
NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー/アロマセラピストトレーナー。アロマ歴28年。著書『すぐ使えるアロマの化学』はロングセラーとなり、台湾語版も発売。AromaTimeスクールチームとして、緩和ケア病棟でのアロマケアボランティアも継続しています。
メール登録後は、植物と精油の学びのメール・メルマガ・講座のご案内をお送りします。配信はいつでも解除できます。

