【終了】ローズマリーを蒸留しました!3月の精油の蒸留会♪
3月の精油の蒸留会は、ローズマリー
今はお庭のローズマリーちゃんが、めっちゃ元気なのですよ~´▽`*♪
ローズマリーを採取することからスタートしました^^
部屋に戻り、ローズマリーの葉を細かくカ」」ットして、蒸留器にセット♪

ローズマリーの若い枝をカットすると、茎の中に緑色が残っていることを発見した生徒さん♪
やっぱり実物を体験すると発見するよね~( *´艸`)むふっ
蒸留中はじーっと見つめてしまいます。
ポトポトとしずくが落ちるたびに、下へしゅわーんってしていくのが可愛すぎ´▽`*

恒例の?蒸留前と蒸留後のローズマリーを比較してみると、葉っぱの様子が違いますよね!

蒸留後の葉を触ると、オイリーさが全く無しで^^;
根こそぎオイルがとられているわねー、水蒸気蒸留法ってすごいんだ!改めて実感します。
今回は0.5ml精油が採れましたよ!次回のAromaTime部活動は、外がうれしい季節になりました。外へGoします!!!(速報、5/2(火)フラワーエッセンスの植物園観察会を行います。)
4月のAromaTime部活動のお知らせ、薬用植物園見学会のお知らせ
植物に会うと、ムフフと嬉しくなる植物オタクな川口です。一緒にわくわくしましょ。八王子市内で気軽に薬用植物を触れる機会です。AromaTime(北野駅)から、バスで15分ほどの場所なんです。
ラベンダー3種の違い、診断で楽しく見てみませんか?
いつもの精油が、もっと面白くなる小さな診断です。
「ラベンダー=安眠」と思っていた方ほど、3種の違いを知ると精油選びが楽しくなります。3つの質問とラベンダーの小さなお話から、今のあなたに合う学びの入口をご案内します。
診断結果では、ラベンダー3種の姿・育つ場所・成分を見比べられる無料PDFもご案内します。

<この記事を書いた人> 川口三枝子(AromaTime主宰)
NARD JAPAN認定アロマ・トレーナー/アロマセラピストトレーナー。アロマ歴28年。著書『すぐ使えるアロマの化学』はロングセラーとなり、台湾語版も発売。AromaTimeスクールチームとして、緩和ケア病棟でのアロマケアボランティアも継続しています。
メール登録後は、植物と精油の学びのメール・メルマガ・講座のご案内をお送りします。配信はいつでも解除できます。

